このページの本文へ

Tele-log 新庄村

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > 暮らし > 手作りマスターのクリスマスリース作り~新庄村の冬支度①

手作りマスターのクリスマスリース作り~新庄村の冬支度①

こんにちは。新庄村は毎年11月中には雪が降りますが、今年は少し遅いようで
12月7日に初雪でした。
さて、私も新庄村に来て4度目の冬です。今回のテーマは“新庄村の冬支度”ですが、
冬支度?冬支度…。むむむむむ。冬支度と言われて何も思いつかず、困っていたところに助け船が!!
テレログ担当の岩佐さんが、
「うちの母親はクリスマスリースを手作りするよ」と教えてくれました。
今年、クリスマスリースは用意しておらず、せっかくの機会なのでリース作りに決定!!
後日お宅に訪問させてもらいました。

材料は・・・
葛(かずら)の蔓(つる)
ヒノキの枝
ぐいの実
松ぼっくり
そして最後に何か分からない赤い実のついた枝
この枝は誰に聞いてもなにか分からず…。
材料は全て新庄のもの!
松ぼっくりは散歩がてら、拾いに行くそうです。

かずらにヒノキの枝をからませて、リースをガシガシ作っていきます。

 

リース作りは家の中でするものと勝手に思い込んでいましたが、今回は外です。
でも作業をしていると、枝の葉を落としたり切ったりしてたくさんゴミが出るので
すぐ掃除できるし、家の軒下がベストかもっと納得。
そして“新庄あるある”なのですが、新庄のお母さんたちは何かを教えてくれる時に、
ちゃちゃちゃ~っ口を動かすとともに手も同じスピードで進めていくのです。
全く、手出しできません。
それでは来た意味がないので私もグイグイいきます。
ヒノキの枝や松ぼっくりをつけていきます。
一時間後・・・じゃーん!立派なクリスマスリース出来ました。

 

さて、作業を終えてお茶の時間。ドリップコーヒーと美味しいミカンで一休み。
作業の時から思っていましたが、岩佐さんとてもかわいい毛糸の帽子をかぶっていて、
聞くと手作りされたそうです。帰るときには、来年の干支の猪のぬいぐるみ(もちろん手作り)
と野菜までいただきました。もう、手作りマスターと呼ばせて下さい!!

リースは、ウチの前を近所のおばあちゃん3~4人がよく散歩しているので、おばあちゃん達が見たら喜びそうだなと思い玄関に飾りました。いい感じ!!

 

ウチに帰ったらリースかわいいなぁ~っといつも思ってしまいます^^

こないだリースに使っている赤い実の枝がどうしても気になり近所のおばあちゃんに聞きに行くと、
やっぱり何か分からず。そのまた近所のおじさんも分からず。
そして飾って1週間たつリースの感想を聞くと。
「そがなん気付かんがなぁ~。ほいでもかわゆーできとるで。」
との事でした笑
今年の冬は暖冬だと言われていますが、いつあのドカ雪が降るか
恐れながら今日もかわいい玄関から仕事に行きました。

 

ライター ヤンヤン

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/shinjo/2018/12/post-284/trackback/

このページの先頭へ