このページの本文へ

Tele-log 新庄村

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > > なめこの味噌汁~新庄村の食(秋)④

なめこの味噌汁~新庄村の食(秋)④

今の時期に我が家の花桃の下辺りにはなめこが顔を出す。数年前に植菌したなめこのほだ木をふせた(毎年植菌すればよいが、そこは私の範中ではない)おかげだ。
もったいない話だけれど、忙しさに紛れて忘れてしまっていて、はたれてしまったり、かさが開いてしまったりしていることもある。

とりあえず取ったなめこは料理に。
ただ、なめこはそうじが大変。周りの落ちた木の葉などがくっついていて取りにくい。

しかし、とっておきの方法がある。
ずーと以前に自称キノコ博士の同僚が教えてくれた秘伝。
「人肌の湯につけて洗う」この方法で簡単に汚れを取り除くことができる。
この難作業を終えると料理の半分以上は終わったようなもの。
横着者の私の定番はなめこのみそ汁。

煮干しでだし汁を取った中に、

大根の短冊切りを入れ

しばらく煮た後にきれいにしたなめこを入れる。

煮ている間にさつま芋を切り入れる。

すべてが煮えたら自家製味噌を入れて味を整えて出来上がり。

「はいどうぞ」と出した汁は下の孫娘が美味しいと舌鼓を打ちながら食べる。

さつま芋も作るが、今年はネズミの被害がひどかった。
掘り上げたさつま芋は一ヶ月ほども置いておくとあまーいお芋に変身していることが近年わかった。新庄の冬は寒くてさつま芋の保存は難しいので、年内には食べてしまうのがいいかも。

 

ライター かこばぁば

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/shinjo/2018/11/post-269/trackback/

このページの先頭へ