このページの本文へ

Tele-log 新庄村

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > > ドヤ顔のナメコ~新庄村の食(秋)③

ドヤ顔のナメコ~新庄村の食(秋)③

こんにちは。早速ですが、みなさんは自然の?天然?ナメコ食べたことありますか?
新庄村では栽培している方がいるのです!それをちゃっかりいただきました。
市販のナメコに比べたらサイズが大きめ♡それも天然ならではです!
味は風味豊かで、食べ応えバッチリ!!おいしんですよー^^

 

我が家ではお味噌汁に入れて食べました。←写真撮り忘れてしまいました。
1歳の息子もチュルンとナメコをもぐもぐ。たくさん食べてくれました。
後日、ナメコをくれたおばあちゃんが「ナメコ美味しかったじゃろー」と声かけてくれました。
おばあちゃんのおすすめはナメコの佃煮だそうです。

この、おばあちゃんよくお家に誘ってくれて、お茶やお菓子をごちそうしてくれます。
なんなら、晩御飯のおかずまでくれます!!
野菜もいつも分けてくれます。
が、いつもは採りすぎたから大きくなりすぎたなど理由があります。
しかし今回はご自慢のナメコな様です。
少しばかりですが、新庄村の秋感じられました。

 

ライター ヤンヤン

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/shinjo/2018/11/post-266/trackback/

このページの先頭へ