このページの本文へ

Tele-log 新庄村

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > > お餅でつながる国際交流~新庄村の食(もち)②

お餅でつながる国際交流~新庄村の食(もち)②

「新庄田植え踊りの仲間たち」の活動について

ここ新庄村には、「新庄田植え踊りの仲間たち」というグループがあります。保育園児から94歳までのメンバー約20名で活動しており、新庄村で古くから歌い継がれ、踊り継がれてきた「新庄田植え唄」の継承に取り組んでいます。村のさくらまつりや敬老会などで歌って踊る他、バスに乗り倉敷市や広島県等まで踊りに行くなど、その活動は村内にとどまらず幅広いものです。

 

グループが出来て今年で4年目の冬。
去る1月12日、岡山理科大学留学生14名と「新庄田植え踊りの仲間たち」との交流会がありました。

 

新庄村のヒメノモチ100%使用のしゃぶしゃぶ餅

そこで振る舞ったご馳走が新庄村ヒメノモチ100%で作ったしゃぶしゃぶ餅。
「ヒメノモチ」とは、新庄村の清らかな水と、昼夜の温度差がある気候風土からとれる良質な餅米です。

 

縦3.5㎝×横10㎝×厚さ0.5㎝のほどよい厚さのしゃぶしゃぶ餅は、お湯でさっと茹でれば、すぐに出来上がる優れもの!
お湯の中でとろけすぎると、箸でつかめなくなるので、食べごろを見極めるのが肝心です。

 

 

留学生に振る舞ったしゃぶしゃぶ餅のメニュー

やわらかくなった、しゃぶしゃぶ餅にきな粉や餡子をまぶせば、超簡単新庄スイーツの出来上がり。
「新庄田植え踊りの仲間たち」のおばあさん達が味付けしてくれた甘~いきな粉と甘~い餡子に良く合います。

 

鍋料理はもちろん、ラーメン、うどんにも合うしゃぶしゃぶ餅。この日は、ネギ、大根、白菜など新庄村産の野菜たっぷりの野菜汁に入れて食べました~。
すぐに出来るので本当にお手軽なお餅です。

 

薄すぎないのでお餅の食感を十分に楽しめるのもポイントなんです。
そして、なんといっても新庄村のお餅はよく伸びます!

 

いただきます!

マレーシア、中国、台湾と出身国もさまざまな留学生たちと「新庄田植え踊りの仲間たち」が一緒に食べた新庄村のお餅。
国を越えて、「美味しい」「柔らかい」「伸びる~」「お土産に買って帰ろう!」と大好評!

何回も何回もおかわり。たらふく食べていただきました~。

 

ヒメノモチを通して、新庄村の良さを知ってもらえたかなぁと思う交流会。
新庄村のお餅、そして田植え唄踊りの子供達が世界に羽ばたく日もくるのでは…。

 

ライター 0521

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/shinjo/2019/02/post-323/trackback/

このページの先頭へ