このページの本文へ

Tele-log 新庄村

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > 暮らし > 数珠つながりのじゃがいも

数珠つながりのじゃがいも

じゃがいもはよく使う食材なので、買わなくてもいいように作って備蓄しておきたいと思う。
しかし、長年上手くできたためしがなかった。
何とかでき始めたのはここ数年。
種いもを植えて黒マルチで覆い、芽が出たところでマルチに穴を開けて芽を出してやる方法で作り始めてから沢山収穫でき始めた。

雪が溶け畑が乾いたら早く肥料をやり耕運して、養生処理を行う。養生処理では0.1ミリの薄さの透明マルチをかける。
この方法で土の温度を上げ、土を柔らかくしたり、草の種を殺して草を生えにくくしたりする。
春先には期待するほど温度は上がらないので、除草効果は期待できないが、確実に土は柔らかくなり、じゃがいもの生育を促す効果は期待できる。

一昨年はかなりの効果があり、メークインが数珠つなぎに出て来て感動してしまった。
「えっ?じゃがいもってこんなふうにできるんだと。今まで知らなかったなあ。」
小3の孫は「そうだよ」なんてしらっとしている。
「ええっ?私が知らなかっただけなのか?」
皆さんは知ってましたか?と聞いてみたい。

去年期待して養生処理をしたが、期間が短かったのか?上手くいかなかった。
ただ、去年は豊作にて我慢。取り遅れたのか腐ったものもかなりありもったいなかったが。

今年こそ数珠つながりのじゃがいもを作りたい。
土づくりを頑張らなくては。

 

ライター かこばぁば

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/shinjo/2020/02/post-472/trackback/

このページの先頭へ