このページの本文へ

Tele-log 新庄村

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > 暮らし > 子育て上手になるなら、ここ!~新庄村のおすすめ③

子育て上手になるなら、ここ!~新庄村のおすすめ③

私は、この村に嫁いで12年目になります。初めは、慣れない土地、慣れない気候、慣れない環境…慣れないことばかりで不安だったけれど、豊かな自然、きれいな空気、夜空に瞬く美しい星、神秘的な雪景色、そして村の人達の温もりなど田舎には田舎の良さが本当にあります。
子供を産んで育てるようになってからは、ここに嫁いで正解!と思うことばかり。


みんなが家族のよう

近隣の人達や同世代のお母さん達は、子供達のことをよく知っていてくれて、「大きくなったね~。」とか「インフルエンザ大丈夫だった?」とか「入園式のときは下の子供をうちで預かっておこうか?」とか声をかけてくれたりします。地域との繋がりが希薄で孤立してしまうなんてことは、あり得ません…。
地域に見守られているということは、子供の安全面でも安心できますし、地域の人達の温かさに救われることも多いです。

また、畑で育てたお野菜をご近所さんからいただくことも多く、子供達に旬で美味しくて新鮮かつ安全な食べ物を食べさせてあげられることはとても魅力的だと思います。お野菜以外にもいただきものは本当に多いので、食費の面でもかなり助かっています。

保育園が素敵で魅力的

新庄村は、保育園料が全員無料です。園児は1歳から年長さんまでで、一学年は4人~8人程度です。1人目も2人目も3人目も小さい子も年長さんも全員無料です。しかし、新庄保育園の魅力は、保育園料無料ということだけではありません。
園や園以外の畑でサツマイモやとうもろこし、キュウリなどの野菜をたくさん育てており、それを地域の人たちと焼き芋にしたり、スイートポテト作りをしたりします。芋ほりやトウモロコシの収穫作業も園児が参加して行います。野菜の栽培や園でのクッキングを通して食育に積極的に取り組んでいます。

また、デイサービスとの交流会が年に5回ほどあったり、マラソン大会など小中学校のの行事を応援に行ったり、山に山菜を取りに行ったり、季節の行事を楽しんだり…毎日毎日イベント尽くしの保育園です。
まわりには自然がいっぱい、地域の人とのふれあいも大切にしている新庄保育園。心も体も存分に育ててくれます。

子育て支援が手厚い

新庄村では高校卒業まで医療費の助成が受けられます。親になって初めて直面する子供の医療費。私も子育てをするようになってから、子供を病院に連れて行く回数の多さに驚きました。だから、医療面が充実しているだけでも、生活する上で安心感が全く違うと思います。高校3年生まで医療費が無料だなんて、本当にありがたい!
他にも移住、結婚、出産、子ども手当等さまざまな助成もあり、私は、生活するのに優しい村だなぁと実感しています。子供だけでなく、移住者やお年寄りにも優しいなと、私は思います。


これからも新庄で子育てがしたい!

子育てって、おもしろいことの連続!悩んだり、心配したり、大変なことも多いけれど、我が子の笑顔と成長を感じることは何よりの幸せです。
私は、新庄に来て4人の子供を産み、今は育てている真っ最中で、今現在ここでたくさんの恩恵を受け続けています。
「子育て上手は甘え上手」と聞いたことがあるので、これからも、村の環境や地域の人達にたくさん甘えながら、ゆったり上手に子育てしていきたいです。

 

ライター 0521

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/shinjo/2019/04/post-416/trackback/

このページの先頭へ