このページの本文へ

Tele-log 新庄村

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > 暮らし > 初公開!咲蔵家(さくらや)の現場から!~新庄村のおすすめ②

初公開!咲蔵家(さくらや)の現場から!~新庄村のおすすめ②

こんにちは~
突然ですがこのブログ、どこから発信されているかご存知でしょうか・・・
役場?公民館?道の駅?ふれあいセンター??いえいえ。
知っている方はかなりの新庄通。実は・・・ここ。

でーん。咲蔵家.(さくらや)です!
正式名称「新庄村コワーキングスペース」!
キャッチフレーズは「村の縁側」!
新庄村の名所である、がいせん桜通りのちょうど真ん中あたりに位置します。
平成28年よりコワーキングスペース兼カフェとして誰でも無料で利用できる施設となっています。
外観は、古民家を再生して造られているためとても風情があります。しかしびっくり中身は最先端。。。
入口のカフェスペースを進むと
奥の部屋には所狭しとパソコンが並び、テレビ会議なんぞも行われております。

オフィス~!って感じ!

階段をのぼると秘密の屋根裏部屋もありまして、キュリオスクールという小学生向けの無料の塾も開講されています。
話によるとこの塾の内容もまた凄い。今度取材に行きたいとおもいます!!!
・・・と、入り口に戻りまして。

コワーキングスペース。free wi-fi。休憩所。コーヒー。。。
なんだか魅力的な言葉が並んでおりますが。
魅力的な場所なのです!!!!
入ってすぐのカフェスペースです。

こ~んな感じです。
学校帰りに子供たちが集合したり、近所のおじいさんたちがコーヒーを飲んだり新聞を読んだりと用途は人それぞれ。
私はここでテレワーカーさんとしてお仕事をしたり、ブログを書かせてもらったり、お茶をしながらぐだぐだしたり。
ありがたいことに仕事があるときも子供と一緒に出動させてもらっています!
ここが一番のポイント!!!!!!子連れ出勤できるのは村内ここだけ!!(自営業のぞく!)
みんなが真面目に働いている傍らで・・・・・・・います笑

なんとおおらかな現場なんでしょう。本当に助かっています。

私が仕事で没頭している間にぐずる息子の寝かしつけまでして下さっていました。泣いちゃう。
こんな素敵現場の咲蔵家さん。

たくさんの人に知ってもらってもっともっと活用してもらいたいと心から思います!!!

設置されたパソコンも自由に使えます。
ちょっとした印刷やコピーもできますよ~こりゃ便利ですね!
もちろんフリーWi-Fiですので自分のパソコンを持ってきてお仕事するもよし。
ひたすらYoutube再生するもよし。
コーヒーはセルフ。

なかなか自由です。

絵馬を書いて願掛けするもよし。(現在村内に1か所かけるところがあります。)

そして、今はお休み中ですが暖かくなったらレンタサイクルも始まります。ちゃりんちゃりーん!
村内を自転車でサイクリングできます!おすすめです!!

さて、余談ですがさくらやさんに来た帰りには近くのうさぎちゃんに会っていくのがうちの子の日課。

咲蔵家さんの近所のおじさんがいるときはいつも遊ばせてくれます。

今年の4月14日に行われるがいせん桜まつりにはミニミニ動物園が開催されるそうなので
ぜひウサギちゃんたちに会いにきてくださいな!

まだまだ書き足りませんがまたご紹介したいと思います。

 

ライター ささみきの

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/shinjo/2019/04/post-400/trackback/

このページの先頭へ