このページの本文へ

Tele-log 新庄村

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > 暮らし > 若返ってみんな大好き“スマトレ”とは~新庄村の冬(暮らしぶり)④

若返ってみんな大好き“スマトレ”とは~新庄村の冬(暮らしぶり)④

こんにちは!お久しぶりです。ヤンヤンです。
今回のテーマは冬(暮らしぶり)ですが、前々から気になっていた”スマトレ”について調べてみました。
私の住んでいる地区では、朝から夕方まで男女問わず歩いている方が多いです。
お隣の優しいおばあちゃんも汗をかくほど一生懸命歩いています。
「スマトレ行きょーるけぇ毎日5000歩は歩かにゃーいけんけぇ」など私には無縁な健康発言・・・。
それに仕事で整骨院の受付をしているのですが、そこに来る患者さん達が「スマトレがあるから次は午後の予約にして下さい」「スマトレは楽しいでぇ」など、これまたスマトレ大好き発言・・・。

“スマトレ”とは。スマートトレーニングの略語です。
新庄村役場の住民福祉課が2014年10月から行っている健康支援及び介護予防に関する教室です。
毎週木曜日の朝昼夜(夜は2週間に1度)。
朝は希望すれば送迎あり。
教室参加者は40歳から95歳の方が44名。
1人1個万歩計をわたされ、1日の歩数を確認されます。
体力年齢が実年齢よりも26歳若い方など平均でも7.7歳若い結果が出ているそうです。
他にも、スリムになられた方がぽろぽろおられる様に思います。
誠にすばらしい結果だと思います。

スマトレでは…
歩く
マットでの体操
椅子に座って筋トレ
足育(素足になり足の指の運動)
の4種類を1時間30分かけて行います。午前の部は10時から始まるのですが、参加者の方は9時頃から集まりはじめ10時までおしゃべりをしているそうです。それもまた魅力なのかも・・・。
参加者の方には毎週スマトレ新聞が配られます。これがめちゃめちゃおもしろい!!
実は密かに読んでいて大ファンです♡
作者の千葉さんは「もう書くのもなれたよ~」と笑顔で言われましたが、こんなおもしろい新聞を何年間も毎週毎週・・・すごすぎます!!リスペクトです!!
新聞にある「スマトレ教室参加者注目の一言」は、私も通いたいな~と思わせます。

 

お話を聞いていたら、スマトレは20代の方から参加出来るそうです。と言うことで、私も来週から通う事を決めました!なんせ幸せ太り継続中なもので。てへへ。
スポーツジムの様に激しい筋トレや運動ではありませんが、新庄村の老若男女に愛されているスマトレ。
私も参加してもっとスマトレのことを調べてみようと思います!!参加者の方や先生にもっと感想や意識について聞いてみようと思います。そしてこの私が如何なる変化をとげるか、こうご期待下さい!!

 

ライター ヤンヤン

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/shinjo/2019/03/post-381/trackback/

このページの先頭へ