このページの本文へ

Tele-log 新庄村

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > 風景 > これが新庄富士!笠杖山に登ってみよう!

これが新庄富士!笠杖山に登ってみよう!

セラピーイベントの下見で笠杖に登った。

新庄の町から見ると三角のおにぎり山。新庄富士だ。

別の方向(90度ほど回った所から)から見ると台形。

笠杖は近々行われるトレイルランのコースになるので草刈りもしてあり、コース案内もついているだろうから道もわかりやすいだろうと思いつつ、でも心配なので、そのあたりのことがよく分かっている知り合いに様子を事前に聞きに行っておいた。5人で登ったが、初めての人ばかりでいくらか責任を感じながら。

車を止めて急こう配になるまでにかなり歩いた。なんとなく朝鍋山の登山道に似た感じがする。

「1063m 日本のふるさと富士百選」国六株式会社が立てた小さな看板が登山口。「Trail Run」の看板も立っていた。

登り始めると単調な植林だ。

さて、これからどのくらい歩くのか?天候が悪く雨が大降りになったり、小雨になったり。

合羽を着ているのでまるで蒸し風呂に入ったよう。

植林の中を登っていく。意外と単調で面白みがない。なんて考えて登っていたが、初めに目に入ったのは真っ白なかわいいキノコ。写真を撮り、気を取り直して登っていく。

 

やっぱり単純!きょろきょろしていたらまたキノコが目に入った。

ここで思い直して落ちているものを写真に収めることにした。

 

教えてもらった以上の時間をかけても頂上らしき場所につかない。心配で知り合いに電話してみたが、目印になるようなものがなくわからない。

しかししばらくすると急傾斜となり、登りきったところから平たんな道となり、どうやら頂上らしく思えた。

 

歩き始めて実に2時間。聞いた2倍の時間がかかっていた。これから先は平たんな道が何時間か続くらしいのでここで昼食の弁当を食べて引き返すことにした。

雨が激しくなり弁当を食べるのも大変!

帰りの下りは、雨で道が滑り、足を取られてこれまた大変。

やっと のことで小さな看板のところまで下りて、心配していたらいけないからと知人に電話した。今、いるところを話したら、「そこまで車で行けるんだよ。そこから1時間で登れるはず」と教えてくれた。なーんだ。

きっと役場のあたりまで帰ったら雨も降っていなくて、稲刈りでもしているかな?なんて思いながら帰った。案の定、稲刈りをしていたよ。

あーあ、今日は散々な日だった。後から聞いた話。少し道を外れたところに新庄の町並みが見える場所があると・・・。がっかり。

 

ライター かこばぁば

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/shinjo/2020/03/post-481/trackback/

このページの先頭へ