このページの本文へ

Tele-log かわもと

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > イベント > 「なんかいいかも♪」川本での子育て日記。~こどもと楽しむイベント編~

「なんかいいかも♪」川本での子育て日記。~こどもと楽しむイベント編~

川本町で開催されたイベントと、その様子を紹介します。

私たちが一年間で参加したイベントは…

イズモコバイモ祭り、さくらまつり、田窪ホタル祭り、たなばた会、商工会七夕夕涼みまつり、ええなぁまつりかわもと、保育所夏祭り、かわもとおとぎ館感謝祭、盆踊り、因原ふるさと祭り、夏休み子ども映画祭、島根中央高校体育祭、保育所運動会、川本町産業際、新年会、とんど焼き。

主催は、町・観光協会・商工会・自治会・教育施設・企業と様々ですが、盛りだくさんです!?

川本町のお祭りといえば、「ええなぁまつりかわもと」

お祭り好きな我が家。「お祭り」と聞くだけで、ソワソワしてしまいます。川本町のお祭りといえば、町の夏の風物詩「ええなぁまつりかわもと」でしょうか!?

地元の屋台や露店が並び、特設ステージでは神楽、よさこい踊り、江川太鼓、吹奏楽、キッズダンスなども披露されます。クライマックスは、約2000発の花火が打ちあがる「江の川名物花火大会」。山に囲まれた川本だからこそ感じられる、おなかにバリバリと響く轟音と、間近に上がる花火は圧巻!

え?プロポーズ大作戦???

轟音が響く「江の川名物花火大会」で、こんな出来事がありました。花火大会では、メッセージ付き花火の募集が行われています。

なんと!2017年に結婚を申し込んだ方がいらっしゃいました。

ご本人の声で『結婚してください!』、花火ドッカーン!!

そして、なんと!2018年。プロポーズの結果報告がありました。

ご本人の声で『昨年のプロポーズの結果を報告します。無事に結婚しました!』

花火ドッカーン!!です。

夕暮れどきの山を背景に、ゴトゴトと疾走するレールバイク

レールバイクにも乗りました♪

廃線となったJR三江線。石見川本駅の駅舎と線路という鉄道資産が活かされています。

レールバイクは、時速約10km。前進一方向で、エンジン駆動で走行します。

見慣れない乗り物に、3歳児は興味津々。ハンドルを握って一人で座れれば、未就学児も乗車可能です。

さぁ、出発!!

え!?けっこう速い!

乗車後の娘の感想は、「おしりがガタガタしてね、ビューってして楽しかった♪」そうです。

こどもも『また行こうね!』って言いたくなるよね

イベントに参加すると、いなかの良さを実感します。

到着までに疲れてしまう、混雑で会場にたどり着けない…、そんなことはありません。レールバイクに1時間並ぶこともなく、お祭りのヨーヨー釣りも5人ほどで順番が来る。

遊びに行くのは楽しいけれど、人混みに疲れてぐったりということもない。

都会のような派手さはないけれど、参加したあとに、ほっこりした気分になれる。こどもと一緒に楽しめる、川本町のイベントは良いですね♪

 

ライター ユキ

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/kawamoto/2018/11/post-142/trackback/

このページの先頭へ