このページの本文へ

Tele-log かわもと

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > 音楽 > 入場無料!プロによるアフタヌーンコンサートに来てみませんか!

入場無料!プロによるアフタヌーンコンサートに来てみませんか!

日曜日の午後、プロの演奏による無料のコンサートが開催されるという。

会場は町で一番大きな建物「悠々ふるさと会館」の大ホール。しかも休憩時間にはお茶もふるまわれるらしい。こんなイベント情報が町内放送や回覧板で回ってきました。

特に私がクラッシクファンという訳ではないけれど、生演奏には興味があります。

しかも会場は我が家から歩いて行ける好立地。これは聴いてみる価値ありと思い、出掛けてみることにしました。

大きなホールで少人数の運営

この日は第3回目の開催で、クラリネットとピアノの二人の演奏会。プログラムはドビュッシーやベートーベンなどの作品を4曲演奏。中でも珍しいバスクラリネットのソロ演奏の時は、CDの伴奏がつきました。

スタッフも少人数です。会場での案内、司会、舞台の準備は、主催の地域おこし協力隊の方が一人でこなしていました。

演奏の合間に、会場にいたお子さんが司会者に話しかける場面があり、アットホームな雰囲気に。休憩時間を挟んで約1時間。心地よい音色に日常を忘れてリラックスする一時でした。

音楽の里、川本

なぜ人口3400人足らずの小さな町でも、収容人数1000人の大ホールのある会館を有し

音楽のイベントが定期的に行われているのか。

それは川本町が昭和59年から「緑にこだます音楽の里、川本」として、音楽を柱に町おこしを進めているからなのです。

きっかけは町内にある県立高校の吹奏楽部が、全国大会で何度も良い成績を残していること。

このことから音楽に関する施設が多く、イベントにも力を入れているようです。

ライター やまぴ

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/kawamoto/2018/07/post-68/trackback/

このページの先頭へ