このページの本文へ

Tele-log 新庄村

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > 風景 > 新庄田植え踊りの子供たちがお待ちしています「がいせん桜まつり2018」~新庄村のがいせん桜④

新庄田植え踊りの子供たちがお待ちしています「がいせん桜まつり2018」~新庄村のがいせん桜④

新庄村の「がいせん桜まつり」をご存知でしょうか?
新庄村にあるがいせん桜通り桜の開花に合わせて毎年賑やかに開催されるお祭りです。
今年は4月15日(日)に開催されます。
旧出雲街道宿場町の面影を残す町並みに見頃を迎えた桜!という素晴らしい景観です。

併せて楽しんで頂きたいのが桜のトンネルの軒下に並ぶ屋台です。
桜通りに出店しているお店は村民手作りの品が並ぶ、おもてなしの心満載のお店です。
焼き餅に新庄おこわ、おばあちゃんの佃煮に団子汁。
新庄ママのスイーツに青年団の焼きそば。
すべて手作りで味も抜群です。

また、お祭り本部を設け、特設ステージではお餅まきや様々なアトラクションが繰り広げられています。
鉄砲隊による演武や地元小中学生による「傘踊り」や「ソーラン節」、そして昨年は我が家の長女も踊りました「新庄田植え踊り」などを楽しんでいただけます。

「がいせん桜まつり」、それはそれは大変な賑わいです。

ここで「新庄田植え踊り」の紹介と宣伝をすこし。
新庄村で昔から歌い継がれ、親しまれてきた「新庄田植え唄」に振り付けをしたものです。
村で活躍する民謡クラブのおばあちゃんの三味線と唄に合わせ、早乙女衣装がかわいらしい子供たちが踊ります。
この夢のコラボ、始動3年目を迎えます。
踊りの方はまずまずですが、かわいらしさに好評をいただき、昨年はあちらこちらで出演させていただきました。
今年の桜まつりにも子供達による屋台の出店と踊りを予定しています。
当日は衣装に着替え、売り子と踊り子、両役を務め、「がいせん桜まつり」を盛り上げていきたいと思います。

桜と屋台と子供たちの踊りに癒されに是非いらしてください。
皆様のお越しをお待ちしています。

 

ライター いけまき

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
https://www.tele-log.net/shinjo/2018/04/post-207/trackback/

このページの先頭へ