このページの本文へ

Tele-log かわもと

地域に暮らすテレワーカーが、暮らしているからこそ分かるリアルな情報をお伝えします!

このページの位置: Home > 暮らし > 1回175円で利用できる、トレーニングジムがあるなんて!

1回175円で利用できる、トレーニングジムがあるなんて!

買い物や通勤で毎日適度な距離を歩き、仕事終わりにジムに行ってランニングをしていた独身時代。あれから5年。結婚し、田舎に嫁いで車中心の生活となった今、ちょっとの距離を歩くのも億劫になった。唯一の運動は三階にある我が家への階段の上り下り。無理矢理にでも“体を動かす時間”を作らなければこのまま永遠に運動することはないだろうと思い、おとぎ館のトレーニングジムに通いだしました。

値段に見合ってない充実した施設

おとぎ館のジム利用料は、高校生以上1回210円(税込)。時間無制限で利用できます。さらに、回数券2100円(12回)を買うと、1回175円で利用できます。あまりの安さにジムの設備が心配になるところですが、エアロバイクやランニングマシン、筋肉を鍛えられる本格的なマシンなど、充実した設備が整っています。さらに、使い方などわからないことがあれば、パーソナルトレーナーが丁寧に教えてくれます。

 

 

 

 

奥様方を虜にするパーソナルトレーナー

専門のスタッフが居なかったおとぎ館に、今年からパーソナルトレーナーの田井誠さん(28)が火曜日を除く平日の16〜20時まで在中してくれています。田井さんは埼玉県から地域おこし協力隊として2018年に川本町に移住してこられ、“健康のまち川本”を目指し、日々奮闘しておられます。前職は銀座でパーソナルトレーナー、前々職は塾講師という経歴を生かし、今後はおとぎ館のトレーナー兼、同施設内にて塾を開講する予定です。

 

個人レッスンがあるんです

1回210円で利用できるジムですが、さらに上を目指したい人向けに1対1の個人レッスンを受けることができます。一回2500円〜、一人一人に合わせたトレーニングプログラムを設定し、トレーニング以外の日常生活の栄養の見直しや食生活のアドバイスも受けられます。「59年間、運動とは縁のない人生を送ってきましたが、理論的に説明してもらいながら、無理せず運動できてこれなら続きそうです。」と、週に2回、個人レッスンを受けている鈴木敬子さん。

自分にしかわからない変化を楽しむ

ジムに通い始めて2ヵ月が経ちました。たった週1回ですが、正直面倒くさいと思うこともあります。時々サボります。しかし、サボっていても“ジムに通っている”という意識が頭のどこかにあって、今までは車で行っていた距離も、歩いてみようかなという気になりました。この辺がジムに通う前と後では大きく違い、自然と身体にも変化が現れてきました。大きな変化ではありませんが、自分の中での意識が変わっただけでも通う意味があったなと思います。

ライター mame

コメントを残す

この記事のトラックバックURL:
http://www.tele-log.net/kawamoto/2018/08/post-84/trackback/

このページの先頭へ